この記事では、WebマーケティングでTwitterの発信を考えている方向けに、フォロワーの増やし方など、基本的なやり方について解説します。
WebマーケティングでTwitterを使う威力について
フォロワーを単なる数字と見るか、その先には人がいると見るかによってその威力と価値がちがってきます。
ちゃんとした考え方を持って、優良なフォロワーを増やすことで信頼が得られます。
価値観が近いフォロワーは共感してくれるので、オファーに対する反応も高くなります。
当然、フォロワーの数によって成約は比例して大きくなります。
また、目的意識の共有があれば、JVを組む仲間を見つけることもできます。
長い目で見れば、外注よりコスパがいいと思います。
なぜ、Twitterでフォロワーが増えるのか?
考え方のポイントは3つです。
ポイント1:発信する情報の軸を決める
Webマーケティング、ブログ、アフィリエイトなど、発信する情報の軸を3つ程度に絞り込みます。
発信するテーマに一貫性がないと、信頼性や共感性が薄くなるのでフォロワーが離れていきます。
有益な情報、方向性の提示、問題解決など、フォロワーのニーズに応えることがフォロワー数の増加につながります。
Twitterで発信していくなら、まずは3つ!あなたの得意分野で、発信する情報の軸を決めましょう!
石の上にも3年ということわざもあります。
なにか継続して3年程度やっていることがあれば、それがあなたの得意分野です。
最初は1つの軸から始めてもかまいません。
- 英会話スクール歴3年
- マラソン歴3年
- ブログ歴3年
- アフィリエイト歴3年
- マーケティング独学歴3年
- 車中泊歴3年
- 週末キャンプ歴3年
- プロレス観戦歴3年
必ずあなたの得意分野は、あります。
ポイント2:有益な発信をする
Twitterをビジネス的に使う場合は、フォロワーが期待しているのは発信される情報だ、という認識が必要です。
あなたの人間性に期待しているわけではありません。
人間的な魅力は5%、情報の価値が95%という感じです。
有益な発信のコツは、体験価値を発信することです。
たとえば、過去の自分に向けて、悩みや苦しみの救済につながるような発信をします。
お昼に行ったお店や、食べたもの、独り言や、単なる自慢などの発信は、Twitterをビジネス的に使うときには価値がありません。
しっかりと発信の軸を持って、発信の型にはめて発信します。
論理的な構成で発信することが、Twitterのビジネス運用では重要です。
感覚的なツイートは、フォロワー数の増加につながりません。
ビジネス的にやるなら、「軸」と「型」で発信するという考え方が必要です。
ポイント3:巨人の肩に乗る
フォロワーが多い人に乗っかることができれば、ツイートのインプレッション(表示回数)が増えることでフォロワーの増加につながります。
ツイートのテンプレートについて
その1:箇条書き
主題:〇〇のポイント
概要①:・〇〇〇(箇条書き)
概要②:・〇〇〇(箇条書き)
概要③:・〇〇〇(箇条書き)
見解①:重要なのは〇〇〇
見解②:〇〇は、〇〇です。
見解③:〇〇すると、確実に〇〇
その2:具体的な主張
主張:〇〇すると、〇〇が〇〇になる
具体例:〇〇でも、〇〇なので、〇〇でも、〇〇になって、〇〇が〇〇する
まとめ:つまり、〇〇なら、〇〇しよう
その3:巨人の肩に乗る
巨人が言いたくても言えないことを代弁する。
乗っかりながら、自分のアピールもする。
インフルエンサーに乗っかることができると、拡散してもらえることもあります。
Twitter発信のPDCAを回す
Twitterの訪問者が、あなたをフォローするまでの行動ポイントを押さえて、発信したツイートを分析して改善していくことが失敗しないコツです。
訪問者の行動ポイントとは?
①ツイートの拡散
テンプレートを使って、拡散されやすいツイートの型で発信して、ツイートを広めることで、訪問者を獲得していきます。
・プロフィールの確認
ツイートが拡散されても、プロフィールがクリックされないと、そのツイートは失敗です。
・フォロー
つまり、プロフィールのクリック数が伸びないと、フォローボタンまで行きつく訪問者は、増えません。
プロフィールがクリックされるツイートとは?
ツイートには、あなたの主張が必要です。
訪問者は、一般論に興味がありません。
有益な発信をしながら、しっかりと主張することが必要です。
ツイートを分析して改善をすることが大切です!
ツイートの分析方法は1つだけ。
それは、プロフィールのクリック数を確認することです。
Twitterでフォロワーを増やすためには、プロフィールのクリック数を伸ばすことが重要です。
フォローボタンのクリックに繋がるプロフィール文の構成とは?
- 自分の価値観やポジションを明確にします。
- 過去の経歴を書いて、発信する情報に説得力を持たせます。
- 現在やっていることと、その思いを書きます。
- 発信する情報のカテゴリーを明確にします。
たとえば、こんな感じです。
Webマーケティング・ブログ・アフィリエイトを愛しています。
20代でコンサル会社へ就職→30代で副業に目覚める→Webマーケティングの可能性を確信する→PPCやSEOに絶望する→戦略的にブログを書きまくる→ブログ収益が安定する。
南国が好きなので、沖縄でマーケティングのサラリーマンをしながら、アフィリエイトを天職として生きています。
Webマーケティングやアフィリエイトを中心に呟きます。
これをやると必ず失敗する、Twitterでやってはいけないこと3つ
相互フォローキャンペーン
相互フォローしたところで意味がありません。誰もツイートを見ません。
義理の拡散
交流のある人などから、あなたの発信軸からずれた、断りずらい拡散の依頼、があった場合は、断るべきです。
あなたの既存のフォロワーが、その発信によって離れていきます。
話題性に乗っかったRT
基本的にフォロワーはうっとうしくなるので、頻繁にやるとフォロワーが離脱します。
RTがデマ拡散になる場合もあるので、フォロワーに悪影響を与えることがあります。
フォロワーのことを考えて、当たり前のことを、当たり前にツイートすること。
それが王道です。
なかなかこれが難しい( ;∀;)
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