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Webマーケティングで反応が上がるコピーライティングの極意とは?

投稿日:

情報発信が、しっかりできていない状態で、
Webマーケティングを考えても、
それは、まるで「裸の王様」状態です。

王様は、裸じゃないか~!
王様は、服を着てない!!

あなたは、見込客がいないじゃないか~!
あなたは、情報発信を十分していない!!

つまり、

情報発信が不足していると、
結果は出ません。

成果を望む前に、
しっかりと情報発信していきましょう!

この記事では、情報発信の第一歩として、

コンテンツタイトルの付け方について解説します。

自分に合ったライティングの型を見つけることで、

記事作成が楽しくなるので、ぜひ試してみてください。

反応が上がるタイトルの付け方

あなたは、どのように情報を発信していますか?

  • ブログ?
  • Facebook?
  • Twitter?
  • PPC広告&LP?
  • メルマガ?

情報発信は、毎日の積み重ねが大事です。
コツコツと、
あなたが成長するためには・・・

まずは、情報発信で超えるべき3つの壁があります。

  • not read(読まない)
  • not believe(信じない)
  • not act(行動しない)

最初に、「読まれない」という壁があります。
その壁を突破するには、タイトルが超重要です。

タイトルを変えるだけでアクセスが3~10倍アップすることもあります。
ブログやメルマガの反応は、タイトルで6割が決まります。

タイトルは、

  • 興味をもってクリックしてもらう
  • クリックしないと損だと思わせる

ということが大切です。

では、
ここから具体的なポイントをあげていきましょう。

タイトル付けのポイント

数字を入れる

数字を入れるとほぼ確実に反応が上がります。

興味をひく言葉を使う

  • ターゲットが普段使っている言葉を使う
  • ベネフィットを含める

認知的不協和を使う

  • 常識とは逆のことを言う
  • がんばって集客するな
  • ブログを書くと失敗する

疑問形にする

  • 〇〇していませんか
  • 〇〇な人いませんか

固有名詞を入れる

  • スターバックス集客の秘密
  • インスタで集客する方法

最新情報・新しさ

  • 最新の〇〇
  • 〇〇を初公開
  • 〇〇がスタート

秘密の情報

  • 〇〇の秘密
  • 〇〇を暴露

限定性

  • 〇〇人限定
  • 期間限定
  • 本日終了

無料(最強です)

  • 無料プレゼント
  • 無料で100分の動画が手に入る

まとめ

タイトルは仮決めして、文章を書きます。
記事などのコンテンツを書き上げたら、読み直しながら、最終的にタイトルを決めます。
気になったタイトルは、スワイプファイルとして残しましょう!
後々、役に立つ資産になります。

 

 

おまけ

僕が、タイトルやヘッドライン&説明文などを考えるときに、
よく使うアイディア出しの組み合わせを紹介します。

やってみると意外とアイディアがまとまりますので、

ぜひ試してみてください。

コンセプト&コンテンツの整理方法

次の各項目で内容を考えて、記事の全体像を整理します。
ターゲット×切り口①×切り口②×インパクト×テーマ①×テーマ②

ターゲット

  • OL(20~35歳)
  • 子育てママ(25~35歳)
  • 主婦(45~60歳)
  • シニア女性(60歳以上)
  • 子供・学生(0~20歳)
  • ビジネスマン(20~35歳)
  • 経営者(35~60歳)
  • シニア男性(60歳以上)

切り口①

  • 最新情報
  • 季節ネタ
  • ストーリー(人・商品)
  • 食べ歩き
  • おすすめ情報
  • 街ブラ
  • ランキング
  • クイズ・対決
  • ドキュメント
  • 見学・体験

切り口②

  • 一人に向かって書く
  • 限定性
  • 損します
  • お得感
  • 今すぐ
  • 簡単さ
  • 保証
  • 具体性
  • 中断効果
  • 未来を想像させる

インパクト

  • 超巨大
  • 激安
  • 行列
  • 新発見
  • 極小
  • 高額
  • 裏側
  • ギャップ

テーマ①

  • 感動
  • 面白い
  • 好奇心
  • 価値
  • 新規性

テーマ②

  • 商品
  • 人物
  • 会社
  • イベント
  • サービス

実際にやってみると・・・

ターゲット×切り口①×切り口②×インパクト×テーマ①×テーマ②
それぞれの項目で考えを整理します。

項目 設定内容 考察
ターゲット ビジネスマン(2035歳) スキルアップして転職したい
切り口① 見学・体験 Webスクールの無料体験
切り口② 未来を想像させる 自宅で独学してスキルアップ
インパクト ギャップ 3年分の学習を、3ヶ月で習得
テーマ① 価値 最新のノウハウ&スキル
テーマ② サービス 一流の講師によるWeb講座

 

上の表を見ながら、コンテンツのコンセプトを考えます。

  • 記事タイトル
  • ヘッドコピー
  • サブヘッドコピー
  • 説明文
  • 記事でシェアしたい3つの事

たとえば、こんなかんじです。

タイトル

3年間ダメだった私が、3ヶ月でスキルアップして転職できた話!

ヘッドコピー

最新のノウハウ&スキルを一流の講師から自宅で学べるWebスクールの威力とは?

説明文

~なぜ、時間もお金もない僕が、たった3ヶ月の独学で転職に必要なスキルを身に着けることができたのか?【無料体験あり】~

シェアしたい3つの事

  • 独学でスキルアップできる
  • Web講座のメリット
  • 生産性を上げる時間の使い方

このように、何かの型にはめて思考を組み立てると、わりと簡単に、コンテンツが形になったりします。
ぜひ一度試してみてください。

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