Webマーケティング会社の仕事内容
Webマーケティング会社の仕事内容と、その流れには次のようなものがあります。
①集客施策の立案
Webマーケティングでは、見込客を集めること、つまり「集客」がとても重要です。
まずは、どうやってマーケティングしていこうかな?と考えます。
②媒体先の選定
集客媒体は、サイトやアフィリエイト、リスティングやYouTube・SNS広告出稿などたくさんありますが、代表的な施策は、SEOと広告の2つです。
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで上位に表示されるようにWebサイトを作成・調整することです。
広告は、リスティング広告などです。
③サイト発信or広告出稿
集客テーマにあわせたコンテンツを発信します。
GoogleやYahoo!などでキーワード検索したときに、その検索結果ページに表示される関連広告を出稿します。
④分析・解析
WebサイトやLPのアクセス解析を行い、成約率の改善策を検討します。
⑤改善&レポート
分析レポートを作成し、キーワードや広告、LPやサイトの改善(案)を報告します。
Webマーケティング会社が関わる案件は、中小企業から大手まで、仕事の規模はクライアントの会社規模によりけりです。
クライアントの代理でWebマーケティング会社が広告運用などを行います。
運用が始まったら、月1回程度のレポート作成を行いますが、数字の分析なので理系の人が向いているのかというと、そうでもありません。
ある程度の論理的スキルは大切ですが、仮説&検証のPDCAを回すことが重要なので、時代の空気を読めるセンスのほうが成果につながります。
Webマーケティング会社の年収
一般的な総合職は、平均600万円ぐらいです。
Webマーケターは、平均500万円ぐらいです。
Webマーケティング会社によってかなり異なりますが、一般的には次のとおりです。
- 新卒:300万~500万
- 中堅クラス:400万~700万
- リーダークラス:500万~800万
- マネージャー:600万~1,000万
-
【実戦】Webマーケティング【大全集】
Webマーケティングの極意とは? 結論:Webマーケティングは、自分でやってみる! 世の中は日進月歩で進化しています。 ...