Webマーケティングの分野で起業するには、
まず独立する理由や目的、目標をはっきりさせることが重要です。
現状がイヤで、会社から逃げ出すことが起業の理由であったり、
目標を持たずに起業してしまうと、長続きしません。
起業した後は、基本的に1人です。
時間や、上司などの人間関係に縛られることはありませんが、
高いモチベーションをキープし続ける必要があります。
モチベーションは上げるものではなく、
上がるものなので、
目標を設定しておけば、やる気を維持して、効率も上がります。
また、
Webマーケティングと言っても、その分野のどこで戦うかは様々です。
広告運用、リサーチ、分析、キャンペーンなど、自分がやりたいことを明確にして、起業の計画を立てましょう。
この記事では、
Webマーケティング起業で成功して、
理想のライフスタイルを実現している起業家に共通している経営方法について解説します。
Webマーケティング起業で成功するために必要な3つのもの
ビジネスを成功させるためには、マインドセット・ビジネスモデル・マーケティングが重要です。
マインドセット
起業におけるマインドセットは、
起業戦略、実施体制、ビジョン、商品・サービスの特徴、経営ス タイル、コミュニケーション、情報発信など、さまざまな要素が考えられます。
マインドセットの具体例は、たとえば、こんなかんじです。
- 成功する一番の方法は、他の人の成功の手伝いをすること
- 受け取る報酬額は、提供したサービスの質と量
- どれだけ成功できるかは、どれだけの人を幸せに出来るかによる
まずは、あなたが起業して、やりたいこと、やりたくないこと、それらを書き出して、マインドマップでまとめてみると、あなた自身のマインドセットが見えてくると思います。
経営者にとっての成功とは何か?
会社経営で考えた場合は、会社を黒字経営することです。
会社の目的は利益を出して、事業活動を維持することが重要です。
個人で考えた場合は、人によって成功の価値観が違います。
価値観の定義は様々ですが、たとえば、承認、名誉、成長、信頼、達成、金銭、自由、安心、貢献、挑戦、責任、感性、自律などがあります。
何を重視して経営していくのか?
よく考えてみることが大切です。
人生の半分は仕事なので、仕事は楽しくなければいけないと思います。
好きなこと、得意なことを仕事にするのが理想です。
競合他社が提供できる価値、自社が提供できる価値、顧客が真に求める価値を深く掘り下げて、
ホットスポットを見つけます。
そのホットスポットが、あなたの好きなこと、得意なことであれば、最強です。
バリュープロポジション(ホットスポット)
1日15時間働ける?
ビジネスの立ち上がりは時間が掛かります。
結果を出すには長時間労働は必然です。
長時間働くには、好きでなければできません。
1万時間の法則について
1万時間の法則は、英国生まれの元新聞記者、マルコム・グラッドウェル氏の著書『天才! 成功する人々の法則』によって広められました。
その道で抜きんでた成果を出す人は1万時間以上の時間を費やしていて、
素人でも、1万時間修行すれば、だれでもプロになれるという法則です。
1日に費やす時間 ×365日×年数=1万時間(プロになれる)
1日 |
365日 |
1年 |
プロになれるまでの年数 |
1万時間 |
8時間 |
365日 |
2920時間 |
3.4年 |
1万時間 |
6時間 |
365日 |
2190時間 |
4.6年 |
1万時間 |
4時間 |
365日 |
1460時間 |
6.8年 |
1万時間 |
2時間 |
365日 |
730時間 |
13.7 年 |
1万時間 |
成功する人は目標やビジョンを紙に書いていますが、
明確な目標と具体的な行動計画を紙に書き留めている人は3%以下です。
そして、多くの人は成果を出す前に諦めてしまいます。
成果を出す前に諦めてしまう人は、
時間とともに、まっすぐに成長していくという勘違いをしています。
実際はそうではありません。
理想と現実のギャップを乗り越えることで、ある日を境に大きく成果が上がります。
これを、「成功曲線」と呼びます。
成功曲線
理想のライフスタイルを実現するためには、勉強したり、やるべきことがいっぱいです。
結果を出すためには、正しい効果的な方法を知り、行動し続ける必要があります。
自分が本当にやりたいことで成功するために、自分のホットスポットを見つけましょう!