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【2021年最新版】You Tube広告の出稿方法【完全解説】

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You Tube広告の出稿方法についてシェアします。

You Tube広告とは?

You Tubeの特徴

Googleが運営する「You Tube」は、約20億人のユーザーがいる動画共有サービスで、動画広告の媒体としては世界最大規模です。

You Tubeの広告収入は、約1兆5,700億(2019年度)で、対前年比36%UPなので、どんどん成長しています。

You Tube広告の特徴

視聴課金モデル

クリク課金ではなく「30秒以上視聴」など、一定の動画再生条件を満たした場合のみ課金されるモデルです。

視聴者の年齢層が幅広い

10代から60代まで、各年代層でYou Tubeを利用していて、10代から20代ではほぼ全員がYou Tubeを利用しています。

オークション形式による広告単価の決定

広告単価はオークション形式なので、予算に合わせた広告出稿が可能です。

You Tube広告の出稿形式

You Tube広告には、5つの出稿形式があります。

True Viewインストリーム広告

You TubeまたはGoogle動画パートナーサイトおよびアプリなどに表示される動画形式の広告です。

スキップ可能なインストリーム広告は、ユーザーが動画を30秒以上視聴したか、もしくは動画のリンクをクリックすると課金されます。

スキップ不可のインストリーム広告は、設定できる動画の長さが15秒以下の広告で、広告が表示されるたびに課金されます。

True Viewディスカバリー広告

You Tubeのトップページや検索結果、関連動画の部分などに表示される広告です。

ユーザーがサムネイルをクリックして広告を視聴することによって課金されます。

バンパー広告

ユーザーが閲覧している動画の途中や前後で再生される動画広告で、ユーザーは広告をスキップできません。

広告が表示されるたびに課金されます。

アウトストリーム広告

You Tube以外のサイトで配信される動画広告で、2秒以上視聴される場合だけ課金されます。

マストヘッド広告

You Tubeを開いた際に、最も目立つサイト内の最上部に表示される動画広告で、最大30秒間で音声なしの広告が自動再生されます。

固定の日別単価、または固定のインプレッション単価で課金されます。

 

You Tube広告分析の重要な指標について

動画広告においては、クリックやコンバージョンよりも、視聴回数視聴者数を重視します。

You Tube広告で測定できるデフォルトの指標は主に5つです。

視聴回数

動画広告をユーザーが視聴(再生)した回数

ユニーク視聴者数

一定期間内で動画広告を視聴した人数ですが、同一のユーザー(cookie)による視聴は何回視聴されても1カウントとなります。

視聴率

動画広告の視聴回数またはエンゲージメント数を、広告の表示回数(動画とサムネイルのインプレッション数)で割った数値です。

クリック率

インプレッション(動画広告の表示回数)に対して、動画広告がクリックされた割合です。

コンバージョン数

広告に接触したユーザーが対象のWEB サイトでコンバージョン(商品購入や資料請求など)した数のことです。

 

You Tube広告の出稿の仕方

ステップ1:広告用の動画をYou Tubeにアップロード!

広告用の動画はYou Tube公式ページまたはスマホのYou Tubeアプリからアップロードすることができます。

ステップ2:Google広告アカウントからキャンペーンタイプを選択!

キャンペーンの目標にあわせて、キャンペーンのサブタイプを選択します。

  • カスタム動画キャンペーン
  • スキップ不可のインストリーム
  • アウトストリーム
  • コンバージョンの促進
  • 広告シーケンス
  • ショッピング

 

ステップ3:入札戦略の設定

入札戦略は広告目的に合わせて、最適な入札戦略を選択します。

  • コンバージョンを重視(スマート自動入札)
  • クリックを重視(クリック単価制)
  • 露出度を重視(目標インプレッション・インプレッション単価・視聴範囲のインプレッション単価制のいづれか)
  • 視聴やインタラクションを重視(広告視聴単価制)
ステップ4:予算と日付の設定

予算タイプとキャンペーンの開始日・終了日を設定します。

予算の種類は「日別」、「キャンペーン」のいづれかを選択します。

日別:1日に支払い可能な平均額

キャンペーン:キャンペーン期間中に支払い可能な合計額

次に、予算の配分方法として「標準」または「集中化」を選択します。

標準:予算を均等に配分します。

集中化:できるだけ早く予算を消化します。

 

ステップ5:広告動画の掲載場所の選択

Google広告アカウント内のネットワークから、動画キャンペーンを表示する場所を選択します。

YouTube Search(YouTube検索)
You Tubeの検索結果ページやYou Tubeのホームページ、チャンネル、動画ページ等に広告が表示されます。

You Tube Videos(You Tube動画)
TrueView広告をディスプレイ広告やインストリーム広告で表示します。You Tube Videosを選択することによって、動画広告をGoogle Display Networkで再生される動画の前後や途中に表示させる選択ができます。

ディズプレイネットワークの動画パートナー
Google動画パートナーのサイトやアプリに広告を表示できます。

 

動画広告を作成!

ステップ1:「セクション」より、アップロードした動画を検索するか、You Tubeの動画のURLを入力します。

ステップ2:対象となる動画広告フォーマットを選択します。

ステップ3:最終ページURL(広告をクリックしたユーザーに表示するランディングページのURL)を入力します。

ステップ4:表示URL(最終ページURLの短縮版か最終ページURLと同じもの)を入力します。

ステップ5:CTA(行動す促すフレーズ)を入力します。

ステップ6:見出しを入力します。

ステップ7:広告の名前を入力します。

ステップ8:「保存して次へ」をクリックします。

ステップ9:Googleの審査を待ちます。(ほぼ1営業日以内に完了します)

 

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