SEO対策の重要なポイントについて、実際に結果が出ている経験に基づいてまとめました。
この記事を読めば、SEO対策の本質を簡単に学ぶことができます。
初心者でも理解できるように、シンプルに解説しています。
SEOスキルが確実にアップする価値のある内容です。
検索エンジンといえば?
- Google(神さま)
- Yahoo!
- Bing
などがあります。
SEOの順位が決まる仕組みは?
- リンク(内部&外部&被リンク)
- コンテンツ(=記事)
- サイト設計(ブログ又は特化サイト)
などの各要素があります。
Googleアルゴリズムの変遷
2012~2016年ごろは、被リンクを購入して順位を上げることもできましたが、最近はグーグルが対策をしているので効果は期待できません。被リンクの黄金時代は終わっていると言えます。
2016~2017年ごろは、記事の量産&長文SEOが流行りました。
Googleの検索フォームに「site:対象ドメイン」を入力して検索すると、Googleにインデックスされている記事の数を調べることができます。
2017~2018年ごろは、E-A-T時代となりました。
約2年おきに、Googleは、検索アルゴリズムの大幅な変更を行っています。
アルゴリズム変更の影響を受けた場合には、サイト順位が吹っ飛ぶこともあります。
- 専門性(Expertise)
- 権威性(Authoritativeness)
- 信頼性(Trustworthiness)
サイト運営は、「ブランディング」と「読者への価値提供」が重要です。
SEO対策の基礎と本質
検索ワードに対して、適切な情報を発信することが重要です。
読者は、抱えている問題を解決するために検索します。
検索意図を掘り下げて、読者が解決したい問題に対する、適切な解決策を記事にします。
まずは問題を解決してあげます。
さらに、体験談など、具体的な解決方法を教えます。
そして、その次に読者が知りたくなる情報に繋げます。
適切な情報を、適切な段取りと構成で発信します。
SEOで知っておくべき用語
- 内部リンク:内部対策(キレイなコード)
- 被リンク:外部対策(どうやってリンクを張ってもらえるか)
- ロングテール
- ビッグワード
- ASP
- CTR(クリックスルーレイト)
- CVR(コンバージョンレイト)
- サチコ(グーグルサーチコンソール)
- GRC(SEOの鉄板ツール)
内部対策について
内部対策の重要性は、徐々に下がっています。
最新のWordPressテーマなら、ほぼ問題はありません。
重たい画像を入れ過ぎると、読み込みが重くなります。
ページの読み込みの重さ(3~5秒で開くかどうか)は注意しましょう!
外部対策について
SNSの重要性が高まっているので、
外部対策の重要性は、徐々に下がっています。
基本は、価値ある記事の発信です。
被リンクについて
信頼構築が一番大切です。
効果はあります。
新しい情報をなるべく早く発信することが被リンクを獲得する手段としては有効です。
内部リンクについて
記事の文脈で、読者が知りたい関連記事にリンクを貼りましょう。
リンクの本数は関係ありません。
クリックされることが大切です。
外部リンクについて
外部リンクの本数も関係ありません。
クリックされることが大切です。
なるべく減らしたほうが良いくらいです。
内部リンクや外部リンクは、読者にとって必要なリンクなのか?
リンクは、その必要性が大事です。
読者が記事を読む意図を考え抜いて、必要な時に必要な数だけリンクを貼りましょう!
SEO対策の実践について
サイト設計のコツは、ニッチを狙うことです。
1つのカテゴリーに対して、キーワードを階層化して記事の構成プランを作ります。
取得したキーワードを分類して、マインドマップでまとめます。
マインドマップで全体の構成を俯瞰しながら記事を書いていきます。
順位を上げたい記事に内部リンクを集めていきます。
ロングテールキーワードについて
収益の安定化に繋がります。
収益を取る記事に、内部リンクを流します。
記事タイトルの付け方について
世の中には数多くのテクニックがありますが、タイトルは記事の見出しでOKです。
メタディスクリプションについて
重要性は徐々に下がっていますが、とりあえず書いておきましょう。
メタキーワードについて
重要性は、徐々に下がっています。
とりあえず、カンマは「半角カンマ」に気をつけましょう。
便利なツールについて
- RankTracker(順位チェック)
- Googleアナリティクス(アクセスチェック)
- サーチコンソール(KWのズレを確認)
nofollowとnoindexについて
重要性は下がっています。
基本的には使わなくてOKです。
Wordpressなら、タグとカテゴリに設定します。
SNS運用の重要性について
2019年以降は、SNSは必須です。
SNSで露出してサイトの知名度を上げていきます。
指名検索が増えると、Googleの評価が上がります。